2013年08月11日

白きかけ流しの硫黄泉が骨の髄まで沁み渡った【乗鞍高原温泉ユースホステル】

【2013年7月13〜15日】

えっと…

「連隊長殿!」…それはのらくろか。
「シャキッとしろ!」…それはのらりくらりか。
火の山へ…それはフニクリフニクラ。
二匹のなんか小動物が…そりゃぐりとぐらだ。

しっかりしろ!
乗鞍だ、の・り・く・ら!


つーこって、海の日を含む三連休は乗鞍高原へ行った。
多くの温泉を訪れたが、まず、ベース基地とした乗鞍高原ユースホステルのプライベートかけ流しを語らぬわけにはいかない。

13日夜:紛うことなき白き湯がかけ流しのたれ流し!
ドバドバドバ〜!

KIMG1710.JPG

KIMG1712.JPG

KIMG1713.JPG

「空気より比重の大きい硫黄成分が溜ってしまうので、下の窓を開け放て!」という注意書が心に沁みるゼ!
湯が良すぎて、かけ湯がグダグダなこととか全部忘れられる!

14日朝:神々しき朝湯

KIMG1730.JPG

いやいやいや…十分過ぎる神の湯だ。

14日夜:色々乗鞍の温泉を渡り歩いた挙句、宿に戻るや否や、この日五湯目!

KIMG1772.JPG

KIMG1777.JPG

…五湯目を肉体で表現してみた。

15日朝:最後の朝も朝から朝湯!

KIMG1791.JPG

KIMG1790.JPG

もう少し時間をかけて上手くやれば犬神家の一族を再現できたのだが、他のお客さんが来たのでやめといた。

…てなわけで、連日この硫黄満載の湯を死ぬほど堪能した。
どうかしたくらいに味のある湯船、久しぶりのま白きお湯、プライベート感、その全てが実に良い湯であった、余は満足である。

最終日あたりは入りすぎ(硫黄分吸いすぎ?)で体調悪くなった。
気をつけよう(笑)

温泉乗鞍高原温泉ユースホステル



にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
posted by 風盗人 at 23:10| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 長野の湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉は千代に八千代に【松任千代野温泉】

【2013年7月9日】
暑い暑い一日だった。
暑さへの逆療法として、平日温泉としゃれこんだ。

松任千代野温泉。
松任が千代に八千代に世に問う千代野温泉だ!

KIMG1672.JPG

看板が光り輝いて神々しすぎるあまり、文字が読めんぞ!
なんつーか…使徒のようだ!

銭湯料金払って中に入ると…

KIMG1675.JPG

水風呂に主たる湯船!

KIMG1676.JPG

巨大怪獣の口のような湯口からナトリウム塩化物泉ドバドバドバ〜!

KIMG1677.JPG

循環だが滝の如く溢れるオーバーフロー分は、やがて泡寝湯に吸い込まれる。

KIMG1678.JPG

そのまた先には驚くべき適温の泡座湯がっ!

KIMG1673.JPG

振り向けば露天であり、露天でないサンルームな露天風呂にもドバドバドバ〜!


KIMG1679.JPG

浴場入口の自動ドアの動力源はペットボトルと引力だ。
…超エコだ!

閉店間際の温泉銭湯は、一日の悲しみと疲れを洗い流す実に良い湯であった、余は満足である。

そう

辛い想い出は水に流し

弾かないギターは質に流し…

KIMG1680.JPG

温泉松任千代野温泉



にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

posted by 風盗人 at 12:51| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【石川】白山の湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

古の寺が新しき湯となって蘇る【西圓寺温泉】

【2013年7月7日】

小松が世に問う、謎の温泉施設「西圓寺温泉」を訪湯。

KIMG1649.JPG

サイエンスではなく西圓寺だ!

KIMG1648.JPG

とにもかくにも西圓寺温泉だ!

KIMG1667.JPG

こちら、源泉かけ流しらしい、ワクワク涌く湧く…。

KIMG1656.JPG

ぬおおおぉ、かけ流し〜!
オーバーフローは排水溝にたれ流し〜!

KIMG1662.JPG

露天だ、露天だ、かけ流し〜!

KIMG1650.JPG

KIMG1651.JPG

KIMG1657.JPG

ほ〜れほれ!
そしてやっぱりたれ流し !!!

KIMG1659.JPG

白山の神々は過誤…もとい、加護してくれたようで…

KIMG1654.JPG

晴れたよ〜露天風呂から見える晴れ間は神の光!

KIMG1666.JPG

趣き溢れる露天の醍醐味と、何と言ってもかけ流し!
良き湯であった、余は満足である。

KIMG1668.JPG

KIMG1669.JPG

風呂上りに今年初の蝉の声が聞こえる。
夏なのだなぁ。
てゆーか、七夕ばたばたばたばたばた。

温泉西圓寺温泉



にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
posted by 風盗人 at 23:16| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【石川】小松の湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

