2014年02月02日

見晴らし抜群のゆったり温泉【白山千丈温泉 ふるさと保養センター 清流】

【2013年11月10日】

バードハミング鳥越訪湯後、蕎麦祭りにふられたので、別のお蕎麦屋さんに立ち寄り、白山そばを堪能。
お腹が膨れたので、もうひとっ風呂浴びることにする。

KIMG2221.JPG

セイモアスキー場の麓にそびえる、白山千丈温泉「ふるさと保養センター 清流」。
ここもまた無職…もとい、無色透明なポカポカ湯。

ほぼつながってるシンプルな湯船が二つで、多分循環だが湯口からは素敵なお湯がどばどばどば〜。
若干だがオーバー風呂〜もあったので、それなりに新湯も投入されているに違いない。

露天風呂は無いのだが、浴場の壁は広いガラス張りでとても景色が良い。
この日は夕闇だったが天気のいい真昼間だったらさぞ素敵だったろう。

人も混んでなく、一日二湯目にして思う存分のんびりできた良い湯であった、余は満足である。

温泉ふるさと保養センター 清流

KIMG2220.JPG

…君らも温泉入ったのかね?



にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
posted by 風盗人 at 17:38| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【石川】白山の湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶏に仇を討たれる前に鳥越のすっきり温泉【バードハミング鳥越】

【2013年11月10日】

この日、朝から鶏肉を煮込み、さらにその煮込んだだし汁で炊き込みご飯を作った。
いつの日か私は鶏に復讐で惨殺されると思うが、その時は是非美味しく調理してほしい。

さて、鶏を食べたので、鶏繋がりで温泉に向かう雨の日曜。

KIMG2204.JPG

KIMG2201.JPG

KIMG2203.JPG

着いた温泉は、旧鳥越村(現白山市)が世に問う、白山手取温泉『バードハミング鳥越』。

KIMG2202.JPG

壁に心を表現した子供たちもとっくに大人になってる素朴なタイムマシン。

KIMG2206.JPG

ここの温泉は「弘法の湯」。
由来は…銘々調べてみてくれたまえ。

湯は無職…もとい、無色透明でさらさら温泉。
暖色系の照明がさらに温かさを誘う。
湯船は一つで主浴槽と泡湯がつながっている…が、泡湯はお休みのようだった。

とても白山らしいシンプルクリアな良い湯であった、余は満足である。

温泉バードハミング鳥越

そして湯あがりは当然…

KIMG2207.JPG

さて、鶏に食われる前に鳥越の温泉を堪能した後、近くの道の駅「一向一揆の里」で新そば祭りをやっているという耳より情報を聞きつけて行ってみたが…
終わってた。



にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
posted by 風盗人 at 17:22| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【石川】白山の湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

ソフトクリームも真っ青なソフトな重曹泉【白峰温泉総湯 Vol.2】

【2013年11月4日】

2日前に天望の湯と桑島総湯を征服した私だが、心残りはいけないということで、二日後にあらためて白峰温泉総湯へ。

KIMG2174.JPG

…我慢弱くて申し訳無い。

相変わらずの混雑ぶりではあるが、意外にすいてる広い内湯に、檜の香り漂う(ような気のする)細長い露天風呂を堪能!
循環濾過も何のその、全国屈指の純重曹泉には恐れ入った。
この三日間で3度も絹肌の湯に入ったので、豆腐すら作れそうだ!

KIMG2175.JPG

リベンジクリアにハク婆ちゃんも喜んでくれている。
ちなみに、ハクさんは三姉妹で、あとの二人はフジさんとタテさんだ。

ソフトクリームの割引券を賜ったので利用。

KIMG2177.JPG

こちら、普通のバニラ(はちみつトッピング)だが、量がハンパない。
ソフトクリームは勿論、お湯もソフトで上質、実に良い湯であった、余は満足である。

温泉白峰温泉総湯

ソフト舐めまわしながらふと見上げると山は紅葉。

KIMG2179.JPG

KIMG2178.JPG



にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
posted by 風盗人 at 00:37| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【石川】白山の湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

